home > Tosky's Archive >

 

 

(株)オーム社 技術総合誌「OHM 2014年1月号 掲載        PDFファイル

 

利便性か、安全性か?・・・無料Wi-Fiの進む道

 

酒井 寿紀Sakai Toshinori) 酒井ITビジネス研究所

 

日本はつながらない国

2013119の日本経済新聞は、「外国人集客にネットの「壁」」という記事で、日本のインターネット環境の問題を取り上げていた。

日本でも無料Wi-Fi(無線LAN)が、空港、駅などでかなり使えるようになった。しかし、無料Wi-Fiがある場所なら一般にどこでもすぐインターネットが使える欧米と違い、日本ではメールアドレスの入力を要求されることが多く不便だという。そのため、欧米からの来訪者には「日本はつながらない国」に見えるという。

観光庁の調査によると、訪日外国人が日本で「旅行中最も困ったこと」のトップは「無料Wi-Fi環境」で、24%だったということだ。

シンガポールや台湾も無料Wi-Fiの普及に力を入れているので、こういう状況の改善は観光振興の必須条件だと同記事は指摘している。

 

メールアドレスの入力は必要か?

上記記事の通り、日本では交通機関、コーヒーショップ、コンビニなどの無料Wi-Fiで、メールアドレスの入力を要求されることが多い。同じスターバックスでも、米国ではメールアドレスの入力など不要なのに日本では要求される。どうしてなのだろうか?

インターネットを使った犯罪が後を絶たず、中でも無料Wi-Fiを使った犯罪は、犯人の特定が困難だ。そのため、犯罪の捜査を容易にし、ひいては犯罪の発生を未然に防げるよう、無料Wi-Fiの利用者にメールアドレスの入力を要求しているのだと言っている無料Wi-Fiもある。

しかし、ホテルなどの無料Wi-Fiにメールアドレスを入力せずに使えるものがいくらでもあるのに、一部の無料Wi-Fiだけがメールアドレスの入力を要求してもあまり意味がない。犯罪者はそれが不要なものを使うだけだからだ。大して効果がない安全対策のために、多数の一般ユーザーが不便を強いられている。

中には安全対策は表向きの大義名分で、実際は広告の配信を主目的にしているところもあるようだ。

 

暗号化は必要か?

自宅や企業のWi-Fiのデータが暗号化されているのに、無料Wi-Fiには暗号を使っていないものが多いので危険だと主張している人もいる。Wi-Fiは無線なので、有線回線を使った通信より盗聴の危険性が高いのは事実だ。そのため、無料Wi-Fiの接続時にIDやパスワードでログインしてデータを暗号化するようになっているものもある。

しかし、こうしてWi-Fiのデータを暗号化しても、暗号化されるのは端末とアクセスポイント(AP)の間だけである。AP内やそれより上流では暗号化前の元のデータがそのまま流れる。

また、一般に使われているWEPという暗号では、鍵が1つのAP内で共通で、無料Wi-Fiでは誰でも入手できるので、悪事を働こうとする者にとっては鍵がかかってないのに等しい。

一方、漏洩しては困るデータを扱う、銀行、証券会社、オンラインショッピングなどのサイトでは、端末とサーバの間でデータを暗号化しているので、無料Wi-Fi上でも当然暗号化されることになる。

こういう状況を踏まえると、接続に余計な手間をかけて無料Wi-Fi上のデータを常時暗号化する必要性は必ずしもない。

 

利便性か、安全性か?

家に頑丈な鍵を多数つければ、安全性は高まるが、家の出入りには不便だ。一方、ドアにまったく鍵をかけなければ、出入りには便利だが安全性は極めて悪い。

このように、利便性と安全性は往々にしてトレードオフの関係にあり、両者の妥協点を見つけることになる。無料Wi-Fiの使い勝手と安全性の関係も同じだ。現状を見ると、欧米では使い勝手優先の考えが強く、日本では安全性重視の考えが強いようだ。なぜこのような違いが生じたのだろうか?

日本の社会では昔から手続きなどにわずらわしいことが多く、それに慣らされていることがあるのかもしれない。典型的なのは役所の手続きだ。そのため、大枚を投じてIT化しても、住基カードやe-Taxは使い勝手が悪くて一向に普及しない。

こういう状況に慣らされてしまっているので、日本人は無料Wi-Fi接続時の多少のわずらわしさなどにあまり抵抗を感じないのかもしれない。

それに引き換え、アマゾンのサイトで商品を買ったり、アップルのサイトから楽曲をダウンロードしたりするときの手続きは実にシンプルだ。欧米人が日本のインターネット環境に不便を感じるのもうなずける。

公衆Wi-Fiでも機密性の高い情報を扱いたいこともある。そのため、事前にユーザー登録が必要で、Wi-Fi上のデータが暗号化されている有料Wi-Fiと、メールアドレスやパスワードの入力なしに、誰でもどこでも簡便に使える無料Wi-Fiを使い分けられるのが今後の望ましい姿ではなかろうか。

ただ、無料Wi-Fiで安全性を軽視してよいという話では決してない。スマートフォンやタブレットでも、パソコン同様にアンチウィルスやファイアウォールの機能を使って、十分な安全策を講じる必要がある。そういう機能が現在非常に貧弱なことは、また別の大きな問題だ。

無料Wi-Fiの関係者は、頭を切り替えて、使い勝手と安全性のトレードオフでもっと使い勝手を重視しないと、日本は世界の中で取り残されてしまう。

 


Tosky's Archive」掲載通知サービス : 新しい記事が掲載された際 、メールでご連絡します。


Copyright (C) 2014, Toshinori Sakai, All rights reserved