home > Tosky's IT Review

外資系がガラパゴスからの脱出を支援?・・・電子マネーで

酒井ITビジネス研究所   酒井 寿紀    2017/04/21 

日本マクドナルドで海外版電子マネーが使用可能に!

非接触のICカードで買い物ができる電子マネーとして、日本ではSuica、PASMO、Nanaco等が普及している。これらはすべてソニーが開発したFeliCaという規格を使ったものだ。一方海外では、VisaによるpayWave、MastercardによるContactless (旧名:PayPass)等が広く使われている。これらはすべてType A/Bという規格によるものである。

従来日本では、Type A/Bの電子マネーを使える店はごく限られていて、ほとんどの店で使えなかった。ところが日本マクドナルドがこの3月、今年の後半以降、順次全国2,900の店舗でVisaのpayPass、MastercardのContactless等を使えるようにしていくと発表した(1)

これは今後の電子マネーの世界でどういうことを意味するのだろうか?

以下、電子マネーの現状の説明についてはアップルが日本のガラパゴス化を助長!?(2) と重複するが、この記事を読んでない読者のために繰り返す。

日本の電子マネーの問題は?

現在日本で使われているFeliCaの規格による電子マネーは、元々交通機関で使われていたものを電子マネーにも適用拡大したものなので、両者で共通に使える点は便利だ。しかし、これは日本でしか通用しないので、外国人旅行者には、自国で使っている電子マネーが使えず不便である。日本は電子マネーでもガラパゴスなのだ。

また、しょっちゅう海外に出かける日本人にとっても、日本で使っている電子マネーが海外では使えず、海外でも電子マネーを使いたい人は、国内用と海外用の2種類の電子マネーを持つ必要がある。

主な クレジットカードが全世界で通用することを考えると、これは不便極まりない状態だ。 

電子マネーの共通化には?

国内でも海外でも同じ電子マネーが使えるようになるためには、次の二つが実現される必要がある。

第1に、小売店の電子マネーのリーダ/ライタが、FeliCaもTypeA/Bも扱えるようになることだ。前の記事(2)にも記したように、これは技術的には可能で、あとはビジネス上の扱いだけの問題である。今回、日本マクドナルドはこの問題を解決しようとしているわけだが、実はそんなにカネのかかる話ではないと思われる。マクドナルドの戦略変更に続いて、他のファストフード店、コーヒー店、コンビニ等で外国人が多く利用する店は、従来の方針を変更する可能性がある。

第2に、Type A/Bの電子マネーのカードの普及と、スマートフォンがFeliCaだけでなく、Type A/Bも扱えるようになることだ。しかし、第1の問題が解決すれば、Type A/Bのカードの所持者は自然に増えていくだろう。そして、海外製のスマートフォンはType A/Bしか扱えないので、FeliCaを使いたいために海外製格安スマホを敬遠していた人の中には、これに乗り換える人が出てくるだろう。

アップルが戦略を再変更?

前の記事(2) で紹介したように、アップルは日本で販売するiPhone 7で、電子マネーの扱いをType A/BからFeliCaに変更した。日本市場のガラパゴス的実態に合わせ、日本で販売する製品だけ他の国とは別の仕様にしたのである。

しかし、その記事に「アップルも状況が変われば対応を変えるだろう。その時には、日本向けのiPhoneはType A/BとFeliCaの両方に対応するようになるだろう」とも記した(2)。「その時」は意外に早く来るかもしれない。

やはり外圧が頼り?

日本で音楽の提供をCDからインターネットによる配信に切り替えたのはアップルのiTunesが主役だ。紙の出版物だけだった書籍の世界に電子書籍を本格的に登場させた立役者はAmazonのKindleである。

日本の企業も、音楽のインターネット配信や電子書籍にかなり早くから取り組んでいたが、市場に大きな変革をもたらすまでには至らなかった。何故だろうか? 市場を変革するということは、既得権者から権益を奪うということで、それに抵抗する業界や行政の圧力が強く、日本人や日本企業にはそれを打破するのが難しかったからだろう。

それに対し外国企業は、業界の既得権益や、行政と業界の癒着関係等まったく気にしない。考慮するのは法律だけだ。基本的には、違法でない限りドライに何でもやる。これは、日本人・日本企業にはなかなか難しい。

従って、日本の経済・社会の変革のためには外圧をうまく使うことが重要なようだ。幕末の開国も、外圧をうまく利用しようと考えた男がいたからできたのかもしれない。

 

[関連記事]

(1) 「マクドナルドでクレジットカード決済が可能に - 電子マネー取り扱いも拡大」、マイナビ ニュース、2017/03/21

(2) 「アップルが日本のガラパゴス化を助長!?」、Tosky's IT Review、2016年9月23日


Copyright (C) 2017, Toshinori Sakai, All rights reserved